スリーブ紹介 〜ラッシュデュエル編〜

どうも、竜崎辰巳です。


なんか気付いたら、月末に更新するのが恒例になってますね。


本当は毎月2〜3回は更新したいのですが、書きたい事が多すぎて、どれから書くか悩んでる内に、月末になってるというパターンが多いです。


さて、前置きはこのくらいにして、今回は僕が愛用しているスリーブを紹介したいと思います。








目次

・はじめに

・魔法使い族

・ドラゴン族

・サイバース族

・悪魔族

・まとめ





・はじめに

本題に入る前に言っておきたいのですが、今回はタイトル通り僕がラッシュデュエルのデッキに使用しているスリーブを紹介します。


最初はヴァンガードのデッキで愛用しているスリーブを紹介しようと思ったのですが、僕が現在所持しているヴァンガードのデッキは全レギュレーション(Dスタンダード・Vスタンダード・Pスタンダード)併せて20個以上あり,それら全てを紹介するとなると、とてつもなく長い記事になってしまうので、そちらは後日、別の記事で紹介したいと思います。


それでは、本題に入ります。





・魔法使い族

まず、最初に紹介するのは、魔法使い族デッキに使用しているスリーブ。


f:id:RyuzakiTatumi:20211130223636j:plain


アニメ「遊戯王sevens」の主人公、王道遊我のエースモンスター「セブンスロード・マジシャン」がデザインされた公式スリーブ。


このスリーブを選んだのは、他にデッキの雰囲気に合ったスリーブが無かったから、というのが正直な理由です。


ラッシュデュエルを始める際、どうせなら構築済みデッキと一緒にスリーブも買っておこうと考えてたので、その時発売していたスリーブの中から、1番雰囲気に合ったスリーブを選びました。





・ドラゴン族

次に紹介するのは、ドラゴン族デッキに使用しているスリーブ。


f:id:RyuzakiTatumi:20211130225133j:plain


アニメ「遊戯王sevens」のライバルキャラ・ルークこと上城龍久のエースモンスター「連撃竜ドラギアス」がデザインされたスリーブ。


こちらも前述した魔法使い族デッキと同じで、他にピッタリなスリーブが無かったからです。


実際に使用してみたところ、魔法使い族とドラゴン族、どちらのスリーブもデッキの雰囲気にピッタリだったので、結構気に入ってます。


ちなみに、上記2つのデッキとスリーブは同じ日に買いました。





・サイバース族

続いて紹介するのはサイバース族デッキに使用しているスリーブ。


f:id:RyuzakiTatumi:20211130225858j:plain


こちらのデッキに使用しているのは、前述した2つのデッキで使用しているスリーブと違い、モンスターではなく、キャラクターがデザインされたスリーブです。


このスリーブを使用している理由も、上記2つのデッキと同じで、他にピッタリなスリーブが無かったからです。


ただ、上記2つのデッキと違うのは、こちらのデッキはデッキの雰囲気とスリーブが一致していないという事です。


こちらのサイバース族デッキは、アニメでは西園寺ネイルというキャラが使用しているのですが、僕が使用しているスリーブにデザインされているのは、ネイルではなくルーク…。


つまりデッキの雰囲気とスリーブが合っていないんですよね…。


スリーブについてこだわりの無い人は気にならないのかもしれませんが、僕は少しだけ気になるので、正直このデッキだけはスリーブを変える事を考えてます。





・悪魔族

最後に紹介するのは悪魔族デッキに使用しているスリーブ。


f:id:RyuzakiTatumi:20211130231643j:plain


こちらのデッキもモンスターではなく、キャラクターがデザインされたスリーブを使用しているのですが、上記のサイバース族デッキとは違い、遊戯王キャラがデザインされたスリーブではなく、なんなら公式から出ているスリーブですらありません。


何故このスリーブを使用しているのかというと、悪魔族デッキを組んだばかりの頃、最初は透明スリーブを使用していたのですが、それだけだとなんだか味気なく感じたので、何か良いスリーブは無いかと探していたところ、行きつけのカードショップで販売されていたのを見つけて、一目惚れして買いました。


こちらのスリーブは「ご注文はうさぎですか?」(以下ごちうさ)というきらら作品の漫画のキャラクターがデザインされたスリーブなのですが、元々僕はこの漫画が好きで、何か一つ位はごちうさのキャラスリが欲しいと思ってたので、見つけた瞬間、買う事を決意しました。


ちなみにこちらのスリーブにデザインされているのは、宇治松千夜というキャラクターで、個人的に作中でトップ3に入る位好きなキャラです。


デッキの雰囲気に合っているかと言われれば、正直微妙なのですが、好きなキャラクターのスリーブなので、全然気にならないです。


もう一つ違いを挙げると、こちらのスリーブだけ、遊戯王の公式スリーブよりサイズが大きいので、使用する際は予めカードをミニサイズのスリーブに入れてから使用してます。





・まとめ


今回は、僕がラッシュデュエルのデッキで愛用しているスリーブ紹介をしました。


まさかスリーブの紹介だけでここまで長くなるとは思わなかった…。


1番持ちデッキの少ないラッシュデュエルでこの長さだと、ヴァンガードはどうなっちまうんだ…。


まあ、一つの記事で全部のデッキに使用しているスリーブを紹介するのは流石に無理なので、レギュレーション別に紹介したいと思います。





それでは、今回はこの辺で。


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


次回の記事もお楽しみに!


さようなら。