デッキ紹介 〜リリカルモナステリオ編〜

どうも、竜崎辰巳です。


もうすぐ9月も終わるというのに、ブログを更新していない事に気がつき、慌ててこの記事を書いてます。


と、そんな事は置いといて、今回は新国家「リリカルモナステリオ」のロロネロルデッキを紹介したいと思います。














目次

・デッキレシピ
・各カードの採用理由
・回し方
・改善点
・まとめ














・デッキレシピ

f:id:RyuzakiTatumi:20210929150319j:plain


G3

みんなに響け ロロネロル 4

六花ふらくたる 4



G2

花咲く歌声 ロロネロル 1

生真面目会長 エクノア 4

舞い踊る五線譜 エルメル 4

サバサバ姉貴分 オードリー 4

茜色らんうぇい 3



G1

ときめきを探して ロロネロル 1

凉凪の歌姫 クリスティーヌ 守 4

気合チャージ! ルイサ 3

爛漫はぴねす 1



G0

歌を届けるために ロロネロル FV 1

ファンタスティックフイニャーレ キャトリーナ 超 1

自分仕様 エルシュカ ☆ 3

くいしんぼう ノーラ ☆ 4

ふわもこシエスタ ヒルマ 引 4

柔らかな光 プルエル 治 4











・各カードの採用理由

ここからは各カードの解説をしていくのですが、今回から解説は出来るだけ簡単なものにしていきます。
理由としては、1枚1枚の解説を長くしてしまうと、読む方も大変だし、なんなら書く方(僕)も大変だと思ったからです。

実際、これまでのデッキ紹介の記事を見返してみると、1枚1枚の解説が長すぎると自分でも思いましたしね。

なのでこれからは、カードの解説はなるべく簡単なものにしたいと思います。




それでは解説していきます。



G3

・みんなに響け ロロネロル


ライド要員兼ペルソナライド要員です。

オーダーゾーンの表向きのカードを歌う(裏向きにする)事で、強力な効果を発揮します。

アタック時にオーダーゾーンの裏向きのカードが2枚以上あれば、更に追加で歌う事が出来、そこから繰り出されるガード制限は非常に強力です。


メインヴァンガードの為、4枚採用です。



・六花ふらくたる


このデッキの核となるG3のオーダーです。

基本的に4ターン目以降に使いたい為、4枚採用です。



G2


・花咲く歌声 ロロネロル


ライド要員です。

リアガードでは使わない為、1枚のみの採用です。



・生真面目会長 エクノア


手札補強兼アタッカー要員です。

このデッキは後列にカードをコールする事がほぼ無く、単体でアタック出来るこのカードは非常に優秀な為、4枚採用してます。



・舞い踊る五線譜 エルメル


ガード要員です。

優秀な防御札である為、基本は4枚採用ですが、アタッカーが不足している場合は、1〜2枚別のカードと入れ替えてもいいと思います。



・サバサバ姉貴分 オードリー


アタッカー要員その2です。

単体でパワー13000のアタッカーになれるので、優秀なアタッカーとして重宝します。

こちらも4枚採用です。



・茜色らんうぇい


G2のオーダーです。

現状3枚採用してますが、オーダーゾーンに常に表向きで存在してほしい事と、ふらくたると一緒に使いたい為、4枚採用してもいいと思ってます。



G1


・ときめきを探して ロロネロル

ライド要員です。

こちらもG2のロロネロル同様、リアガードでは使わない為、1枚のみの採用です。



・凉凪の歌姫 クリスティー


守護者枠です。

これに関しては、5種類の中から最も好みのイラストのユニットを選びました。

守護者なので当然4枚採用です。



・気合チャージ! ルイサ


CC(カウンターチャージ)要員です。

一応3枚採用してますが、このデッキでCB(カウンターブラスト)を使い切る事はそうそう無いので、2枚に減らしてもいい気がします。



・爛漫はぴねす


G1のオーダーです。

ライドラインで貼りたいオーダーです。

ダメージに落ちたら、少々痛いですが、複数採用する必要は無い為、1枚のみの採用です。



G0


・歌を届けるために ロロネロル

FVです。


トリガー構成は、☆7、引4、治4、超1となっております。














・回し方


オーダーゾーンにある曲を歌って、G3ロロネロルの強力な攻撃を叩き込み、一気に勝負を決めるのがコンセプトのデッキです。















・改善点


今のところ、具体的な改善点というのが見つからないんですよね。

デッキを弄ろうにも、出たばかりでカードプールはまだまだ少ないですし、次の強化は来年の2月なので、当分先だし…。
まあ、次の強化で更に良い感じのデッキになると思うので、それまで気長に待とうと思います。














・まとめ

という訳で、デッキ紹介 〜リリカルモナステリオ編〜でした。


可愛いくて強い!まさに最&高なデッキですね。


それでは、今回はこの辺で。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

さようなら。