Dシリーズを遊んだ感想

どうも、竜崎辰巳です。

スゲー今更なんですけど、Dシリーズが始まりましたね(この記事を書いている時点で、既に1ヶ月程経過していますが)。

ヴァンガード2度目のスタン落ちという事もあって、ユーザーからは結構批判の声が多く挙がりましたが、僕個人としてはなんだかんだでDシリーズも楽しめそうだと思ってます。

実際にデッキを3つ組んで遊んでみましたが、 どのデッキも使っててとても楽しいですし、Dシリーズからの新要素も面白いと思ってます。



特に超トリガーの存在は大きいですね。


超トリガーの特徴は、

・デッキに1枚しか入れられない
・トリガーチェックで捲れた時、除外される代わりに1枚ドロー、ユニット1体にパワー+1億
・ダメージチェックで捲れた時、ダメージ無効
・ドライブチェックで捲れた時、追加効果を発揮

といったところでしょうか。


相手の超トリガーが捲れていない場合、いつ捲られるのか、捲られたら攻め切れるのか、または守り切れるのかと、最後まで気が抜けないので、正にカードゲームしてるなあと思えて最高に楽しいんですよね!



最初こそペルソナライドに確定ライド、超トリガーという新要素による期待が半分と、デッキ全体のガード値の減少という不安が半分でしたが、いざ遊んでみると、丁度いいバランスだと思いました。

今までのヴァンガードだと、パワーやガード値の増減など、計算が面倒だと感じる事が多々あったんですが、Dシリーズはそこまで計算が面倒ではないですね(まあ、手札の消費が激しいので、今までよりもガードは慎重に行わなければいけませんが)。


あと、完全ガードを使うタイミングも気をつけないといけないですね。

特に、相手の超トリガーが捲られていない場合、いつ捲られてもいいように、出来るだけ完全ガードは温存しておく必要があります。

何故なら、完全ガードは1つのデッキに4枚までしか入れられないからです。
そのため、無闇に使ってしまうといざという時に相手の攻撃を防げません。

なので、Dシリーズにおいて完全ガードはこれまで以上に重要なカードとなっています。



とまぁ、長々と書いてきましたが、実際に遊んでみた感想としては、


・全体的にバランスが良い
・確定ライドによるライド事故の消滅
・遊びやすい


と、こんなところですかね(あくまで個人の感想です)。



1つ目の全体的にバランスが良いというのは、攻防のバランスが丁度良く、デッキごとの強さにバラつきが無い為、全く勝てないという事が無いからです。

これってカードゲームでは非常に重要な事だと思うんですよね。

カードゲームってどんなに面白くても、負けてばかりだと楽しくないし、続けたいとは思いませんし。

でもDシリーズのヴァンガードは、どのデッキにも逆転のチャンスがあるので、最後までどちらが勝つのか分からない。

これが本当に素晴らしい!
個人的に今までのヴァンガードで1番楽しいと思ってます。















2つ目の確定ライドによるライド事故の消滅も、すごくありがたいです。

ヴァンガードって他のTCGと比べて、手札事故による影響がかなり大きいのですが、確定ライドのお陰でライド事故という概念が無くなり、スムーズにゲームを進められるようになりました。

これも個人的に嬉しいシステムで、Dシリーズの新要素の中で最も感動した覚えがあります。

何せDシリーズ以前のヴァンガードでは1度手札事故を起こしたら最後、ほぼ確実に負けるといっても過言じゃないくらいでしたから…。













3つ目の遊びやすいというのも、素晴らしいですね。

何といってもDシリーズ初の構築済みデッキはお値段たったの333円!安いにも程がある!

過去の構築済みデッキだと大体1000〜1500円(中には3000円、高い物だと8000円の物も)位でしたから、いかに始めやすいのかがよく分かるってものです…。

しかもこの構築済みデッキにブースターのカードをちょい足しするだけでお手軽かつ強力なデッキを作れるのですから、初心者にも復帰勢にも優しい仕様!

お金にあまり余裕がない僕のような貧乏人にとってはめちゃくちゃありがたいですね!




何度でも言いましょう!素晴らしい!!















長くなりましたが、僕が新しいヴァンガードに対して言いたい事は、

最っっっっっ高に、楽しすぎる!!

この一言に尽きます!

もちろんこれまでだって楽しんできましたが、今のヴァンガードは昔よりも遥かに面白いです。

これからもサービス終了しない限りは、ヴァンガードを楽しもうと思ってます。

















ここから先は余談なのですが、僕自身、最初こそスタン落ちした事にショックを受けましたが、新し物好きな事もあってか、割とすんなりと受け入れられました。

新シリーズが始まる前の話になるんですけど、最初にも書いた通り、今回のスタン落ちについて、ユーザーからの批判の声が結構多かったんですよね。

僕も他のブロガーさんの記事やブシロードさんの戦略発表会などで、数多くの否定的な意見を目の当たりにしましたし、中には今度こそサービス終了するんじゃないかという声もあり、大変驚きました(なんなら今でもたまに否定的な意見を目にする事がある…)。

僕自身も驚きこそしましたが、だからといって新シリーズが始まる前から否定したり、文句を言うのは、違うんじゃないかと思います。

結局の所、我々ユーザーが何を言ったところで、運営がそう決めたのなら、我々ユーザーは運営の方針に従うしかないんですよね。

下手な事言ってサービス終了なんて事になったら、それこそ目も当てられませんし。



まあ、何が言いたいのかというと、何でもかんでも否定したり、文句を言うのは間違ってるって事です。

どうしても嫌なら辞めればいいのに、わざわざ人様のブログに否定的な意見を書いたりするのは、どうかと思います。

そういうのは同じユーザーとしても、迷惑なのでやめていただきたいです。















と、まあ最後ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、以上が僕がDシリーズを実際に遊んだ感想です。

初心者も復帰勢も楽しめるようになっているので、オススメです!















それでは、今回はこの辺で。

次回の記事もお楽しみに!

さようなら。