デッキ紹介 〜シャドウパラディン編〜
どうも、竜崎辰巳です。
今回は、シャドウパラディンのデッキを紹介したいと思います。
いや、シャドウパラディンって、めちゃくちゃカッコいいんですよ!
個人的にヴァンガード の中でも、トップクラスで好きなクランなんですよ!
その為、今回はちょっとテンションを上げながら、書いていきます!
目次
・デッキレシピ
・各カードの採用理由
・回し方
・改善点
・まとめ
G3
ガスト・ブラスター・ドラゴン 4
ファントム・ブラスター・ドラゴン 4
G2
漆黒の乙女 マーハ 4
カースド・ランサー 2
ブラスター・ダーク 4
悲壮の騎士 カスバド 3
G1
ブラスター・ジャベリン 4
黒の賢者 カロン 4
髑髏の魔女 ネヴァン 4
G0
フルバウ 1 FV
ダークサイド・トランペッター 4 ☆
デスフェザー・イーグル 4 ☆
暗黒の盾 マクリール 4 引
アビス・ヒーラー 4 治
・各カードの採用理由
ここからは、各カードの採用理由を書いていきます。
というのもですね、過去の記事を読み返してみると、デッキを紹介する際、どうしてこのカードを入れているのか、その理由を書いてなかったんですよね、一度も。
これだと、まともなデッキ紹介にならないので、今回から各カードの採用理由を書いていこうかと思います。(過去の記事も改めて、編集していきます)
G3
・ガスト・ブラスター・ドラゴン
このデッキのメインヴァンガード にして、絶対的切り札です!
正直な話、このカードの為だけにシャドウパラディンを組んだと言っても、過言ではありません!
まず、イラストが神がかってる!
最初見た時、思わずカッケェって叫びそうになりました!(必死に堪えましたが…)
次に効果がとてつもなく強い!
その効果は、攻撃時に味方リアガード2体を退却させる事で、相手のリアガードを退却させつつ、1枚ドロー、更に自身にパワー+10000します。
そして、味方リアガードが退却する度に、ソウルに「ブラスター」を含むG3があるなら、クリティカルが+1されます。
上手くいけば、一気にゲームエンドまで持っていけます!
ファントム・ブラスター・ドラゴン
サブヴァンガード 要員です。
「ガスト・ブラスター・ドラゴン」は、二つ目の効果の都合上、ソウルに「ブラスター」を含むG3が必要となります。
その為、いきなりライドしても、その真価を発揮する事が出来ません。
なので、最初はこのカードにライドして、次のターン以降に「ガスト・ブラスター・ドラゴン」にライドして攻める、というのがこのデッキの基本戦術です。
とはいえ、このカードも中々強力な効果を持っているので、場合によっては「ガスト・ブラスター・ドラゴン」にライドせず、このカードで攻めるというのも全然ありです!
ちなみにこのカードの効果は、味方リアガードを3体退却させる事で、相手のリアガードを3体退却させるというものと、ターン中に1回、相手のダメージが4枚以下で、リアガードが0枚なら、相手に1ダメージを与えるというものです。
これも上手く使えば一気にゲームエンドまで持っていけます!
G3はライドしなければ話にならないので、どちらも4枚ずつ採用してます。
G2
漆黒の乙女 マーハ
デッキの潤滑油その1です。
CB1で、リアガードをコールしつつ、1ドローとパワー+5000が出来るので、1枚で3度美味しいカードです。
何かと便利なカードなので、4枚採用です。
カースド・ランサー
コスト回復要員その1です。
コールする際、ユニットのいるサークルに上書きコールしなければならないというデメリットがありますが、「ガスト・ブラスター・ドラゴン」と組み合わせる事で、「ガスト・ブラスター・ドラゴン」のクリティカルを上げつつ、CC(カウンターチャージ)1が出来ます。
コスト回復出来るのは有り難いですが、あまり多く採用しても使いにくいので、2枚だけ採用してます。
ブラスター・ダーク
G2のヴァンガード 要員です。
登場時、CB1で相手のリアガードを退却させ、相手のリアガードがいなければ、手札を1枚捨てる事で、ツインドライブが出来ます。
こちらも4枚採用ですが、状況次第では使えない事もあるので、別のカードと入れ替えてもいいと思います。
悲壮の騎士 カスバド
メインアタッカーとなるリアガードです。
ヴァンガード への攻撃時、相手よりも多い自分リアガードの数だけパワー+3000されます。
シャドウパラディンは、退却も展開も、どちらも得意なクランですので、条件は満たしやすいと思います。
4枚採用してもいいのですが、3枚しか持ってないので、3枚採用です。
G1
ブラスター・ジャベリン
デッキの潤滑油その2です。
登場時、G1以下の味方リアガードがいれば、1ドローとパワー+3000されます。
出来れば、1番最初にライドしたいので、4枚採用してます。
黒の賢者 カロン
コスト回復要員その2です。
カードの効果で登場した時、SB1でパワー+3000とCC1出来ます。
マーハの効果で呼べば、攻撃ラインを整えられるうえに、1ドローとCCによって、マーハのスキルコストが帳消しになります。
(というか、マーハ以外でコイツ呼び出せるカードが無いんですけどね…)
それでも、貴重なコスト回復要員なので、4枚採用です。
髑髏の魔女 ネヴァン
デッキの潤滑油その3です。
ターンに1回、自身をレストする事で、山札からパワー5000のユニットを呼び出せます。
正直、コイツがあるのとないのとでは、かなり差があるので、4枚採用推奨です!
(じゃなきゃ負ける!)
G0
G0は、FV1枚と、トリガーユニット16枚の全17枚です。
トリガー構成は、☆8・引4・治4という構成になってます。
これに関しては人によって、各種トリガーの配分が違うので、好みでいいと思います。
・回し方
このデッキのコンセプトは、2種類のG3ブラスターにライドして、その効果で相手に強烈なプレッシャーを与えながら攻めていくというものです。
2種類のG3ブラスターで、相手の手札とリアガードを削りつつ、じっくりと追い詰めていき、相手が耐えきれなくなったところでトドメを刺す!
それがこのデッキの基本戦術です。
・改善点
改善点…
結構ありますね。
例えば、「カースド・ランサー」の枠を別のカードに変えたり、「ブラスター・ジャベリン」の枠を別のカードに変えたりと…
要は、自分でも使っててしっくりこないところが多々あるので、その辺を変えていけばいいかなと思います。
・まとめ
という訳で、シャドウパラディンのデッキ紹介でした!
全体的にダークでクールな雰囲気のカードが沢山あるので、そういうのがお好きな方や、興味のある方は是非組んでみてはいかがでしょうか!
それでは、今回はこの辺で!
長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!
さようなら!