デッキ紹介 〜むらくも編 final〜
どうも、竜崎辰巳です。
前回の記事で宣言した通り、今回でむらくものデッキ紹介は最後となります。
どうか最後までお付き合いください。
目次
・デッキレシピ
・各カードの採用理由
・回し方
・改善点
・まとめ
・デッキレシピ
G3
侍大将 HYUーGA 4
隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ 2
夢幻の風花 シラユキ 1
忍妖 タンガンニュードー 3
隠密魔竜 ダンゼツアナーク 2
G2
早矢士 FUSHIMI 4
忍獣 スペルハウンド 4
セントラル・アレスター 2
G1
関門の忍鬼 アタカ 4
忍妖 レイニィマダム 4
静寂の忍鬼 シジママル 3
G0
忍獣 キャットデビル FV 1
忍獣 リーブスミラージュ 引 4
忍獣 ムーンエッジ ☆ 4
闇夜の忍鬼 クローグ ☆ 4
忍妖 ユキヒメ 治 4
・各カードの採用理由
ここからは解説ですが、今回紹介するデッキも、以前紹介したデッキの内容の一部を変えただけなので、殆どのカードは簡単な解説となります。ご了承ください。
詳しい解説が知りたいという方は、過去の記事をご覧ください。
G3
侍大将 HYUーGA
メインヴァンガード です。
このデッキはこのカードにライド出来なければ話にならないので、4枚採用してます。
隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ
パワーアップ要員です。
上記のHYUーGAと組み合わせる事で、味方ユニット全てにパワー+10000します。
4枚採用してもいいのですが、あまり多くても使いにくい場合があるので、2枚採用にしてます。
夢幻の風花 シラユキ
サポート要員です。
むらくもの必須カードと言っても過言ではありませんが、ルール上デッキに1枚しか入れられないので、1枚採用です。
忍妖 タンガンニュードー
G3のブースト要員です。
自分のユニットが5枚以上ならブーストを得て、ターン終了時、自身と同名のユニットがあれば、自身をソウルに置く事で、1枚ドロー出来ます。
こちらもHYUーGAと相性が良いので採用してます。
隠密魔竜 ダンゼツアナーク
G3のリアガード要員です。
ヴァンガード と同名のリアガード全てにパワー+5000します。
ライドしてもギフトは得られませんが、HYUーGAと相性が良いので、2枚だけ採用してます。
G2
早矢士 FUSHIMI
オールラウンダーです。
相手の後列干渉もパワーアップも何気に便利なので採用してます。
忍獣 スペルハウンド
登場時、SB2で自身と同名のユニットを呼び出せます。
以前の記事でも書いたように、シンプルで使いやすい為採用してます。
セントラル・アレスター
攻撃要員です。
中央後列にいる時、後列からヴァンガード に攻撃出来ます。
決闘龍だけでなく、HYUーGAとも相性は良いのですが、こちらもあまり多くても使いにくいので2枚採用にしてます。
G1
関門の忍鬼 アタカ
G3サーチです。
G3が多めの構築なので、割と手札に加えやすいという印象です。
パワーアップ効果も便利で、地味に使いやすいと思います。
忍妖 レイニィマダム
シラユキ限定のサーチ要員です。
自分のユニットのアタックがヒットしていないなら、ドロップゾーンからシラユキを回収出来ます。
アクセルは攻撃回数が多いので、ほぼ確実にスキルを使えます。
静寂の忍鬼 シジママル
ブースト要員です。
ブースト時、ブーストされたユニットと同名のユニット2枚にパワー+3000します。
上記のHYUーGAと相性が良いので採用してますが、パワーが低いので、3枚採用にしてます。
G0に関しては、これまでと全く同じなので省略します。
・回し方
以前紹介したデッキと変わらず、HYUーGAのスキルで相手の盤面を崩しつつ、こちらは一気にユニットを展開して
攻めるというのがコンセプトです。
・改善点
改善点としては、採用しているカードの枚数を調整したり、他のカードを採用すること位ですかね。
何というか侍大将デッキって結構色んなカードを入れられるから、構築が難しいんですよね。
まあ、それだけ様々な状況に対応出来るという事なんですけど。
とりあえず、各カードの枚数を微調整したり、今まで採用してなかったカードを入れてみたり…等、色々試してみたいと思います!
・まとめ
という訳で、デッキ紹介 むらくも編〜Part final〜でした!
いやー、漸くむらくもデッキ、紹介し終わりました!
今後しばらくは、むらくものデッキは紹介しません。
これ以上紹介したいレシピはありませんし、読者の皆さんがウンザリして読む気無くすかもしれませんし笑!
次は他のクランのデッキを紹介したいと思います。
それでは、今回はこの辺で!
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!
さようなら!